超拡散《教育現場からの告発第7弾》【フリージャパンウオッチ】

いつも通りですが、「欺瞞欺瞞!」と言いながらどのあたりが具体的に「欺瞞」であるかは全く取り上げないのが水間氏らしいところです。
下の設問のどこがおかしいの?

 【引用ここから】

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-701.html
●超拡散《教育現場からの告発第7弾;欺瞞に満ちた設問とフェリス女学園中学校入試問題》

■受験のために過去問を暗記する集中力は、教科書以上に繰り返し勉強する盲点を衝いた戦略的な洗脳と見ることもでき恐ろしいことです。

小学生がこれらの設問に解答することは、俄かに信じがたいことですが、実際にこうした入試問題が出題されていることは衝撃的なことでした。

大日本帝国憲法の制定年度を、あえて西暦での解答を求めたり、現憲法の九条を取り上げて設問を設定している問題そのものが、イデオロギーがプンプン匂ってきます。日教組と「九条の会」が一緒になって作成したと見間違う問題です。

日本の若者が精気を失っている大きな要因は、あらためて教育だったことを確信させられる入試問題です。

以下「教育現場」さんからの告発です≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

●田園調布学園の第1回入試問題は、下記の設問を見ていただければお分かりの通り、問題文と設問の全体を通して、あらゆる偽善と欺瞞に汚染された、自虐史観極左思想の全てを網羅したと言わんばかりの問題に仕上がっています。

もし、この醜悪な試験問題を、偏向イデオロギーに染まった一介の教員が一人で部屋にこもって作成したとすれば、工作員も目を見張る売国っぷりを発揮していると言えますが、続いて2月3日に実施された第2回目の試験問題を見てみると、どう考えても、これはもう確信犯による計画的な犯行であり、ひょっとして、単に筋金入りの日教組が云々という問題どころではなく、実はその裏でもっと大きな黒幕が糸を引いているのではないかと疑ってみる必要があると思います。

それでは、先に第2回の冒頭の部分のみを引用します。

田園調布学園 2012年度第2回(2月3日実施)

「今年は、アジアで最初の共和国である中華民国が誕生してから100年がたちます。次の1から5の文章は、近代100年の中国と日本の友好に関わった人・動物について述べたものです。それぞれの文章を読んで、各問いに答えなさい」

どうです、何かがおかしくありませんか?
1から5の文章では、「梅屋庄吉」「犬養毅」「石橋湛山」「周恩来」「パンダ」について、それぞれの肖像とともに紹介しながら、まるで日中友好を全力で奨励するような、まるで中国は民主国家であると言わんばかりの、まるでパンダは中国の動物だと刷り込ませるような、そして暗に、台湾は中国の一部だと言わんばかりの内容に仕上がっています。
もちろん、問題文は自虐史観で汚染されており、一見すると、これはどこの国の試験問題だろうと思います。

「中国と日本の友好」の部分で、意図的もしくは無意識に「中国」を先に書いているという事実、正体がバレていませんか?
まもなくこれらの試験問題が、過去問として巷の本屋に出回るとは、まったく恐ろしいことです。

そう言えば、例の○○○松学園の女性教師は日教組だそうです。

それでは、田園調布学園2012年度第1回(2月1日実施)全ての設問の中で、気になった問題の一覧を抜粋します。

問1 文章中の空欄(1)から(12)に入る語句・数字を答えなさい。□内に1字とする。

問8 下線部<き>「新たな平和な時代」について、次の1・2の史料を見ながら、(1)から(3)の問いに答えなさい。

[1] 第11条 天皇ハ陸海軍を統帥ス   第20条 日本臣民ハ法律ノ定ムル所ニ従ヒ(ア)□□ノ義務ヲ有ス
[2] 第9条 ①日本国民は、正義と秩序を基調とする国際(イ)□□を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、       武力による威嚇又は武力の行使は、国際(ウ)□□を解決手段としては、永久にこれを放棄する。       ②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の(エ)□□権は、これを認めない。

(1)[1]の史料は、第2次世界大戦前に定められていた日本の憲法の一部です。
 ①この憲法が定められた年を、西暦で答えなさい。
 ②当時の日本では、20歳以上のすべての男子に(ア)□□の義務が課せられていました。空欄(ア)に入る語句を答えなさい。  □内に1字とする。

(2)[2]の史料は、第2次世界大戦後に定められた日本の憲法の一部です。
 ①条文中の空欄(イ)から(エ)に入る語句をそれぞれ答えなさい。□内に1字とする。
 ②この憲法が施行された年には、憲法の第25条の理念に基づいて、労働者の働く条件などについて定めた法律が出されました。
  この法律の名前を漢字で答えなさい。

(3)第2次世界大戦前の憲法と戦後の憲法を比べてみると、その内容が大きく異なっていることがわかります。上の2つの史料で取り上げたこと以外に、どのような点が異なっていますか。具体的な違いを1つあげなさい。

問12 下線部<さ>「朝鮮」と日本の関係について、次の(1)(2)の問いに答えなさい。
(1)16世紀末には、ある人物が2度にわたって朝鮮半島へ軍勢を送りました。ある人物の名前を漢字で答えなさい。(2)(1)の時に、朝鮮から日本へ伝えられたものを、次の中から1つ選び、記号で答えなさい。
   ア陶磁器  イさつまいも  ウ茶  エ漆器  オとうがらし

問14 問題文で紹介した丸木位里・俊の作品1から4の中から1つ選び、その作品を見て感じたことや考えたことを述べなさい。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

●先日設問を掲載していただいた、2008年度フェリス女学院の大問3を全て送付致します。

この問題文は、あえて旅行記の体裁をとることで読者を油断させつつ、そこかしこに自虐史観を散りばめる手法です。
行間からは、偽善と欺瞞で凝り固まった教員の荒い鼻息が伝わってきそうです。問題を作成した教員が、自分で韓国ツアーにでも行ったのか、自虐史観本を読んであれこれ妄想しながら書いているのか、とにかく、そういう個人的な回想や妄想は、自分の日記の中だけにしてただきたいものです。

問題文と設問の目線が明らかにおかしいので、隠していても正体がバレバレです。
ご承知のとおり、私立の教員は縁故採用が多く、また、定年までずっとその学校に留まり続けるのが普通なので、
ひとたびこのような反日教師が紛れ込むと、本当に大変なことになります。

それにしても、フェリス女学院と言えば、首都圏でも屈指の進学校として有名なので、優秀なご息女をお持ちの親御さんも、まさか自分の娘がこんな洗脳工作に晒されているとは、およそ想像もつかなかったことでしょう。

とはいえ、よほどしっかりとした歴史認識をお持ちの親御さんでないと、たとえ優秀な頭脳をお持ちだとしても、学生時代の洗脳が未だに効いていて、ご息女と一緒に過去問を解いた際に、これっぽっちの違和感を抱くこともなく、この問題文のおかしさに気づかない場合が多かろうと思われます。

それでは、いわくつきの問題文はこちら。

陽子さんは韓国に旅行に行きました。
一日目、飛行機でソウルに到着し、まず、
(a)朝鮮時代の宮殿を訪れました。その途中、広い通りに立っている大きな像が目に入りました。
それは、
(b)豊臣秀吉が朝鮮を攻めたときに活躍した李舜臣将軍の像で、その足元には
(c)この将軍がつくったと言われる船の模型もありました。
さらに大通りを進み、宮殿に着きました。はじめにあった宮殿は、秀吉の朝鮮出兵の際に焼かれてしまい、その後再建されましたが、
(d)日本が朝鮮を植民地にしたときには、ここに支配のための役所が置かれたそうです。次に南山公園という公園を訪れました。
山頂のソウルタワーに登った後、公園の中にある植物園と
(e)安重根義士記念館というところを見学しました。二日目は、ツアーバスに乗って北に向かい、
(f)朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた(   )を訪れました。実際に休戦協定を結んだ会議場に入って
みると、テーブルのまん中を、北朝鮮と韓国の軍事境界線が走っていました。それぞれの兵士がそばに立っていて、緊張感が伝わってきました。
最終日には、高速鉄道に乗って、韓国第二の都市に行きました。ここは、江戸時代には朝鮮通信使が出港する港でした。
中心部にある公園に行くと、当時対馬藩の役人が住んでいた館のあとを示す石碑がありました。ここから船で帰国しました。

a 朝鮮という国は、14世紀の終わりに建国されました。同じころ、日本で政治を行なっていた人物をア〜エから選びなさい。
 ア足利義政   イ足利義満   ウ織田信長   エ北条泰時

b豊臣秀吉が行なった政策として、まちがっているものをア〜ウから選びなさい。

一揆を起こさせないように、農民が武器を持つことを禁止し、刀だけでなく弓・槍・鉄砲なども差し出させた。
イ交通の要地であった大阪に城を建てて、城下町に武士や職人・商人たちを集めて住まわせた。
ウ武士が農民になることは認めたが、農民が田畑を捨てることや町人になることは禁じた。

cこの船は、甲板の上部が鉄でおおわれており、日本軍との戦いで活やくしました。この船はその姿からなんとよばれましたか。

d ①日本が朝鮮を植民地にしたことについて、「地図の上 朝鮮国にくろぐろと すみをぬりつつ秋風をきく」という
うたをつくった人はだれですか。ア〜エから選びなさい。
 ア石川啄木  イ正岡子規  ウ森鴎外  エ与謝野晶子 
 
 ②植民地になった朝鮮の学校では、どのような教育が行われるようになりましたか。

e安重根は、ある日本人を暗殺して処刑されました。韓国では、彼は国のために戦った人物として知られています。
彼が暗殺した日本人は、朝鮮支配のために置かれた役所の最初の責任者でしたが、この日本人とはだれのことですか。

f①(   )にはいる地名を答えなさい。

朝鮮戦争が始まると、日本を占領していた連合国軍総司令部は、これまでの政策を大きく変えていきました。
どのような政策に変えたのですか。例を一つあげなさい。

gこの都市の名前を答えなさい。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

■今日も過去問をいろいろチェックしてきましたが、繰り返し集中して勉強するのは、教科書より過去問のほうが洗脳効果があると確信しました。

入試問題は、非常に厄介なことで、事前に試験問題をチェックすることもできず、入試問題に問題があっても、事後注意するくらいのもので、民間有志が立ち上がる以外に手立てがないのです。

 【引用ここまで】


大日本帝国憲法の制定年度を、あえて西暦での解答を求めたり、現憲法の九条を取り上げて設問を設定している問題そのものが、イデオロギーがプンプン匂ってきます。日教組と「九条の会」が一緒になって作成したと見間違う問題です。


え!?
…現在の日本で現在の日本の憲法を取り上げて、問題を出すことが「イデオロギーがプンプン匂ってきます」って…

日本国民の基礎的教養である、憲法を学ぶことを否定するとは…水間氏はいやはやお粗末な考えの持ち主ですねぇ。やはり水間氏は日本人の学力を下げようとする反日工作員に違いないですね(笑)


そしてこの「教育現場」さんの文章もひどいもので…

>●田園調布学園の第1回入試問題は、下記の設問を見ていただければお分かりの通り、問題文と設問の全体を通して、あらゆる偽善と欺瞞に汚染された、自虐史観極左思想の全てを網羅したと言わんばかりの問題に仕上がっています。

だからどの辺が?

>「今年は、アジアで最初の共和国である中華民国が誕生してから100年がたちます。次の1から5の文章は、近代100年の中国と日本の友好に関わった人・動物について述べたものです。それぞれの文章を読んで、各問いに答えなさい」

>どうです、何かがおかしくありませんか?
1から5の文章では、「梅屋庄吉」「犬養毅」「石橋湛山」「周恩来」「パンダ」について、それぞれの肖像とともに紹介しながら、まるで日中友好を全力で奨励するような、まるで中国は民主国家であると言わんばかりの、まるでパンダは中国の動物だと刷り込ませるような、そして暗に、台湾は中国の一部だと言わんばかりの内容に仕上がっています。
もちろん、問題文は自虐史観で汚染されており、一見すると、これはどこの国の試験問題だろうと思います。


試験文のリンクはこちらです。
http://www.chofu.ed.jp/hot/2012mondai/2012-02-syakai.pdf

>どうです、何かがおかしくありませんか?

わかった!君の考え方がおかしい!!
…えーとまず、日中友好自体はまずいんでしょうか?
それと問題中には「中国は民主国家であると言わんばかりの」という記述は見当たらないのですが…

>まるでパンダは中国の動物だと刷り込ませるような

パンダは中国にしか生息していない(自然には)はずで、刷り込むも何も事実ですが。

…とまあ、この「教育現場」の人は相当に、日本(と中国)の知識が不足しているようなので

>一見すると、これはどこの国の試験問題だろうと思います。

というのも無理はないです(笑)たぶん日本語が読めなかったのでしょう。

あと、フェリス女学院の問題に関しては、どの辺が「自虐史観」なのか。
これを読んだ方で理解できる方にはぜひぜひ教えていただきたいと思います。自虐史観と言うのはそもそもどういうことで、どのあたりが自虐史観なのか。


そういえば先日取り上げたエントリですが
http://d.hatena.ne.jp/lixyoshida/20120201/1328105347

私は「水間氏が電凸した事実」自体を、実は疑ってかかっていた(何しろ、水間氏は嘘ばかり書きますから)のですが、先日産経にも「教師が謝罪した」旨が取り上げてましたので、水間氏がどうかはともかく誰かが電凸したのは間違いないようです。
それについて詳しくはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120209

…やれやれ、無理が通れば道理が引っ込むの実例はあまり見たくないものですね…