●《GHQの手紙検閲》

番組は未見ですが、それでもにじみ出る水間氏のおかしさが…

●《GHQの手紙検閲》
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-1579.html

■昨日(11月5日)NHKクローズアップ現代で、GHQ占領下に手紙を検閲をしていた関東地方の検閲官約4000名の名簿が明らかになったと報道していました。

NHKは、検閲以上に問題だった日本罪悪史観の洗脳放送をしていたのであり、その実態を自ら明らかにする責任があります。

実際、NHK愛宕山放送センターにGHQ検閲隊が常駐していたことや、「真相箱」がどのような制作過程を経て放送されていたかを明らかにすれば、現在の閉塞感の状況は、戦後の洗脳政策に原因があったことが理解できるでしょう。

米国の「いぬ」になっていたのは、関東地方で手紙を検閲していた4000名だけでなく、ありとあらゆる情報も検閲されていたのであり、デパートのチラシまでもチェックされていたのです。


今回の名簿に記載されているかは、わかりませんが、あの顔の大きな女性知事も検閲官だったと言われてましたが、全国に検閲官だった日本人は数万人いたので、一通り今の資料整理に目処がついたら、フィクションにしてGHQ占領下の闇を明らかにしてみようと思っています。


※ジャーナリスト水間政憲;インターネットだけ転載フリー〈条件・全文掲載〉http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

NHKの番組は見ていないので検閲については何とも言えません。ですが、水間氏の言っていることがおかしいことはわかります。


>今回の名簿に記載されているかは、わかりませんが、あの顔の大きな女性知事も検閲官だったと言われてましたが、


「あの顔の大きな女性知事」が誰のことであるか書いていませんが、女性知事は日本には過去の方を含めても数人しかいません。で、まあ、一番お歳の方でも1932年生まれで、日本が占領下にあった1951年でぎりぎり19歳とかなんですけど…常識的に考えて、そういう年齢の方が検閲官だったとは到底思えない話です。

繰り返しますが、水間氏がどなたを指しているか分かりません。ですが、このような悪口を言うような女性知事と言えば、最近のあの方だとは思うのですが、その方は1950年生まれとかですけど…
なので、どこでそんな話が言われていたのか。どういう言い訳ができるのか聞いてみたいものです。

…と思ったら

>全国に検閲官だった日本人は数万人いたので、一通り今の資料整理に目処がついたら、フィクションにしてGHQ占領下の闇を明らかにしてみようと思っています。

フィクションにするのかよ!つまり、水間氏は自分の書いていることがノンフィクションとはなりえないことをわかっているのですね(笑)
なんで「GHQ占領下の闇」とか、そういう重要なことをフィクションにするんですか!

まあ、水間氏の書いていることは自分の願望や、自分の信じたいことに事実を捻じ曲げているので、フィクションとノンフィクションの区別がついていないというのは十分にありうることです。